2023.01.09_CUBERS 踊らないワンマン

頻繁&軽率も甚だしいが、年明けすぐにCUBERSのライブ「踊らないワンマン」に行ってきた。

ひかりTVビデオ」というサブスクで2021年のものを見て、いいな〜と思っていたライブに実際に行けて良かった。随分前の話にはなってしまったが、ここで元気をもらったおかげで1月も乗り切れた。

 

 

参加前

会場は渋谷のライブハウス「duo MUSIC EXCHANGE」。ライブには行ったことがあるが、ライブハウスに行くのは初なので緊張。開場時間になったらスタッフの方が整理番号を1つずつ(!)呼んでいたので、聞き逃さないように気を付けて無事入場。入口で600円払って好きな飲み物がもらえる券を受け取る(ペットボトルの水も選べて個人的にはラッキー)。

中は椅子が並べられていて、入った順に好きな席を選んでよい形式だった。会場周辺はあらゆるライブハウス等がひしめいていてカオスだったが、中はとても綺麗でオシャレな感じだった。

 

セットリスト(※ここより下は内容に触れています)

残りの日程があるわけではないけれど、配信も無かったし隠してます。

セットリスト(昼公演)はこの下(記憶頼り)↓所要時間は1時間45分くらい。

f:id:Applepies:20230113074700j:image

f:id:Applepies:20230119080723j:image

 

感想(一部抜粋/箇条書き)

・そもそもライブハウスでバンドの生演奏を聴くのが初めてだったので、終始圧倒された。比喩じゃなく本当に、音が自分の全身に響き渡るんだね。

・「予感」の最初のドラムだけのところ、音源でも好きだったけど、ライブの1番最初に聴いて改めてかっこいい〜ってなった。

・最新アルバムの「CHOICE」に入ってる曲が多く披露されてたけど、どれも音源以上に楽しい・かっこいい・切ないか詰まっててよかったな。

・メンバーセレクト曲、それぞれ特に良い見せ場が自分自身にあるものを選んでるのかな?と勝手に思って嬉しかった。観客も結局そういうところが見たいし、まずセンター曲的なものが全員にあること自体が素敵。

・オブラディーオブラダ、昔から慣れ親しんだ曲でなんか嬉しい〜と思ったけど、思い返せばみんなにとってそういう曲だろうから選曲が良いんだな。公式TwitterにNGシーンが出てたけど、昼公演は普通に成功してたよ笑

・もちろんどの曲もすごく良かったんだけど、生演奏で聴いてより好きになったのが、Sweet BeatとFeelin' かな。Sweet Beatは優しくてキラキラした曲だなーとしみじみしたし、Feelin' は音源通りかっこいいのと歌ってる時の雰囲気が意外に楽しい感じで良かった。

・メジャーボーイ→全然今しかない の流れも、聴いてる側なのに自然に身体が動きそうになるくらい楽しかった!

・撮影OKはもちろん新曲のなんなんだろう。個人的に通常ver.だとダンスナンバーとしての見応えが1番印象に残るんだけど、歌だけだと悲しい曲やな…としんみりしてしまって別の良さがあった。

・君に願いをの「あと3kg痩せなきゃダメだ」で春斗くんと優くんがお互いを指差してたのは見間違い?笑 2人とも痩せたいんかな、私も痩せたい。ちょっと面白かった笑

・ド新規なのでTwilight聞けてめちゃくちゃ嬉しかったー。窓の向こうは冬だけど!?とは思っちゃったけど笑 そんなの曲が終わる頃には忘れてるほどにジーンとした。

・メンバーは順番を変えながら常に横一列に並んでるんだけど、終わったとき直線移動で捌けるんじゃなくて、全員が最後にお客さんから見えるようわざわざ遠回りで退場していく心遣いがなんかいいなと思った。

・9太郎くん、全然今しかないでノリノリで踊ってて見てる側も楽しかった。アンコールのラスト曲(割と穏やかな曲)前にめちゃくちゃハイテンションで煽ってくれたのも嬉しかったな。

・TAKAくんは歌い出しのところが多くて、その度にかっこいい〜と遠い立ち位置の時も目が行ってしまった。あと前回同様、MCや仕切りでも面白くて何度も笑った。

・春斗くんの歌声いいなー!というのは今更かもしれないけど、生バンドだと余計にそう思った。Beautiful WorldとかPlease Call Meとかすごい迫力だった。

・綾介くん、TresureとかSeptemberとかの英詞曲の時の声というか歌い方が特に素敵だった。あと、冒頭で「踊らない日だけど僕は多分踊っちゃいま〜す!」みたいなことを言ってたのに、実際は客席とメンバーがそういうノリになってもダンスしなかったのが生真面目でいいなと思った笑

・優くんって曲ごとに全然歌声が違うよね、初めて15曲くらいライブで聴いて初めて気づいた。Feelin'とかなんなんだろうとか、カッコいい曲のときが特に印象的だった。

・めちゃくちゃ感動的な演出があるとか、驚くようなことが起こるとかじゃないけれど、ただただ「楽しい」と「かっこいい」に満ちているから、見に行ってよかったなー!と心から思った。

・初の有料ライブめちゃくちゃ楽しかったので、つば男ツーマンも執拗に申し込んでたけど普通に外れて、配信の映像(こちらも楽しかった!)を期間中毎日見ていた。無料ライブももちろんだけど、有料のライブも絶対また行きたい。