もう秋だけど「LAST SUMMER CUBERS」に行った話

今年は海に行かなかった(@Twilight)けど、CUBERSのツアーには行ったよ。

 

 

参加するまで

6月の解散発表と同時に情報オープンされた夏のツアー。名古屋公演と仙台公演に行くことができた。最寄りの東京公演の日が仕事と被ってたこともあり、初めてライブ目当てで関東圏を出た。

8/11(祝金)名古屋公演は公演日が帰省ラッシュの日で、ライブのチケットがご用意されてからも新幹線のチケットがご用意されるかずっと不安だったけど運良く確保できた。ありがとう、スマートEXのあたしの自名義…

さらに、日程が近づくと「混雑してるので乗れないかもしれません!!台風も来ます!!気を付けてください!!」みたいなメールがどかどか来て怖かったけど、結果的にトラブルなく行けてよかった。人生初遠征、お金はまあかかるけど、下手に在来線やバスで関東圏内に行くより時間も労力もかからなかった。

会場の「ダイアモンドホール」は、名古屋駅から地下鉄で3駅行った新栄町駅から歩いてすぐのところ。入場列は狭い階段を5階まで上がる体力勝負仕様だったけど、会場は嘘のように広々としていて、めっちゃ見やすく快適だった。


8/20(日)仙台公演は、全額JREポイントで新幹線往復の券を買い、実質無料での遠征に成功した。ありがとうびゅうカード、名古屋行きのハイシーズン割引ゼロ往復新幹線代もすべてここに還元された。ライブ目的で外出する時はいつも弾丸だから何も食べないけど、今回仙台駅で飲んだずんだシェイクは美味しかったな。会場の「仙台darwin」は、仙台駅から地下鉄で1駅行った青葉通一番町駅から歩いてすぐのところで、アーケード街のど真ん中。名古屋とは逆で地下に潜る感じだった。勝手に座席だと思い込んでたのに、行ってみたらオールスタンディング。名古屋に比べたら決して広くない空間の隅々まで人がびっしりと立ってて、ライブハウスに来た!!って感じだったな。

 

ライブ中

セットリストや内容はだいたいこちら(東京公演のネットニュース)  https://amp.natalie.mu/music/news/543372 ←これが出るのを待っていて2ヶ月前の話を今している。写真がかっこよくて毎回楽しみ。


名古屋

終わってすぐに書いたメモも後から付け足したのもごちゃ混ぜです。

・めちゃくちゃ楽しくてちょっと泣けて、来てよかったなあって心から思った。

・オーバーチュアがリミックスみたいなやつだった?結構長くて、SHY、Bi'Bi'Bi'、Samenaide、SHOOTING STARが入ってた気がする。

・「人生Heyday」、LINE CUBE以来聞いてないなと思っていたから嬉しかった。楽しくて勢いがあってめっちゃ好き。アドリブダンスは側転(うろ覚え)

・永遠のど新規なので、本当に初期の曲をじっくり聴く機会ってあまりなかったけど「スマイル」めちゃくちゃ良い曲で心温まった。

・直近のイベント・つば男フェスでカバーされたCUBERSの曲のほとんどを、改めて本家で見られたのがなんか嬉しかったな。 

・書き起こさない(せない)けどMCも、思い出話から今この時のエピソードまで話していて楽しかった!

・日替わり曲(ナタリーの記事では「26.5」のところ)は「トーキョーラビリンス」で、選曲は春斗くん。ここは名古屋だけど選びました、と話していたけど、正直名古屋駅も結構ラビリンスだと思ったよ…w

・直前までお客さんとハイタッチしたりスーパーマンごっこしたりしてたし、キャー♡っていう楽しい感じからインターバルなしで始まった「Twilight」、歌い出した瞬間に一気に雰囲気が変わったのがすごく印象的だった。吸い込まれそうな迫力で感動したし、今後この曲を聴くたびにずっとこのツアーのことを思い出すだろうと思った。

・その後「メジャーボーイ」で明るく盛り上がりたいという話があって、その曲で本編が終わったことにちょっと逆にじーんとしてしまった。声出しって、"一緒にやるとより楽しい!"とか"せっかく現地にいるのだから協力しよう"と言う気持ちで参加してたけど、この時初めて、烏滸がましいけれどステージ上のメンバーに少しでも届いたらいいなと思った。

・アンコール3曲(ピンキーリング/予感/今日はどんな日だった?)が全部明るく温かい曲で、誰かが「幸せだよ〜」みたいなこと(超ニュアンス)を言いながら出てきてくれたのがなんか嬉しかったな。「予感」は最近の曲なのに映像でも現地でもちゃんとパフォーマンスを見たことがなかったから嬉しかった。ダンスがめちゃくちゃかっこよかった。

・初日のアンコール後にガチサプライズで新曲初披露があって、5ヶ月連続リリースもここで発表された。

・MVや音源どころか新曲を出すという情報すらない真っ新な状態での初披露に立ち会ったのは人生初で、自分でもびっくりするほど嬉しい気持ちになった。"沸いたー!"ってきっとこんな感覚なんだと思ったwさすがに本当の初聞きだから目も耳も足りなくて、その場で歌詞やダンスがどんな感じかわかるまでではなかったけど、初めてでもめちゃくちゃノれる楽しくて可愛い曲だった。その日の夜に音源解禁だったので、早くちゃんと聴きたいなーという楽しみを携えて帰れたのも良かった!

↑この曲が「本日晴天快晴」。めちゃくちゃ好きな曲で晴れの日にはいつも聞いてる。


仙台

・オールスタンディングでフロアぎっしりなのに客降りがあったことに1番びっくり!端っこのお客さんと壁との間のわずかな隙間をメンバーが走り回ってくれた。ライブハウスの外周という概念を初めて知った。

・「人生Heyday」のアドリブダンスは"腹筋を見せる"…w

・どこかの幕間(多分クラップコーナーの前)のBGMが、その直近のラジオで紹介された「いつか忘れられるさ」だったことにこのとき気づいた。

・「スマイル」、名古屋公演で好きになって音源をずっと聴いてたんだけど、ライブと音源でなんか印象違うなと思っていたら、めちゃくちゃアレンジされてると気づいた。音源は切ない感じなんだけど、ライブ版はすごい幸せそうでほのぼのした印象。

・日替わり曲は9ちゃんセレクト「Yeah!僕らは変わらない」。勝手に彼らっぽい曲だなと思ってて、楽しくて好きな曲だから嬉しかったなー。勘違いじゃなければ久しぶりに聞いた気がする。

・「神様は忙しい」だったかな?正確じゃないけど、中盤の曲で白いライトになるとき、メンバーがみんなでそれを手に当ててドラゴンボールか何かの真似をしてておもしろかわいかった

・見てる場所の問題なのか、名古屋公演より照明がぐるぐる動いてた気がする。「Twilight」のとき、前と同じく入り込んでいたら一瞬客席が照らされてびっくりした

・MC、書きはしないけど気づいたらずっとゲラゲラ笑ってた。彼らのトーク、毎度なんでこんな面白いのか謎なほどに笑ってしまう。

・「本日晴天快晴」、リリースされた後の仙台公演ではアンコールラストになっていた。「今日はどんな日だった?」からの「本日晴天快晴」ってタイトルの流れ、めちゃくちゃ幸せだなと思ってしまった。

・名古屋公演ときは初聞きすぎてよく分かってなかったけど、仙台公演のときはMVも見ていたからすごく感動したというか、心温まりすぎて泣きそうって感じだった。

・ダンスの振付、MVでは映っていないところもすごく楽しいんだよね。「着飾って跳ねた毛先」とか「一生宣言」「こっち見ないで」とかかわいい。どこかで映像に残らないかな〜。

 

最後に

2公演どちらも本当に楽しかった。遠方だったけど、行く前よりも帰ってきた後の方が確実に自分の元気が増えていた。よく活動を見ている好きなグループで、固定メンバー・少人数のところが解散するのは初めての経験だけど、発表される前に見に行ったのと同じようにカッコよくてかわいくて面白くて温かいステージで嬉しかったな。映像演出とかコーナーが無いから、パフォーマンスだけでガラッと雰囲気が変わっても、メンバーの煽りや声がけについていけば大丈夫だと思える安心感も、いつも素敵だなと思う。

おかあさんといっしょ並みの頻度で新曲やMVを出してくれたり、リリースイベントがあったり(自分が好きになってから初めて神奈川県に来てくれて嬉しかった)、この後もライブやイベントがあったりと、毎日のように楽しませてもらえていてとてもありがたいなと思う。この勢いだと3月まできっとあっという間だけど、色々と見せてくれている楽しい物事を、素直に楽しく受け取って過ごしたいな。とりあえず、シングルの「つまり、ぞっこんLOVE」とライブDVDの発売が楽しみー!