2023.08.06_つば男SUMMER FES

もう相当に前だけど「つば男SUMMER FES」、全力で楽しんできた。初めて行ったよ、フェスというものに。

 

 

参加のきっかけ

昨年のつば男フェスは「実施しました!」という情報をSNSで見ていた程度だった。でも後日YouTubeに上がったメイキングや、1月のツーマンライブとイベント(チケット外れて配信視聴)を見て、次にフェスをやるなら現地で見てみたいと思っていたから、行けることになった時は嬉しかったー。

CUBERSについてはここ1年弱くらいの間に「行けるライブはとにかく行きたい」みたいな感じになったファン。(フェスの2週間前の豊洲PITにも行った。めちゃくちゃ楽しくて、それ以降もより一層応援してる)THE  SUPER FRUITSと世が世なら!!!についてはデビューの頃からテレビやSNSで活躍を見ているにわか。フェス当日の2週間くらい前から、Apple Musicでつば男全曲プレイリストを作ってランダムで回し続け、もともと結構知ってはいたけれど改めて全曲を全力で予習した。楽しみにしすぎ。


会場はライブハウスの「品川プリンスホテルステラボール」。品川駅を出て駅ビルを突っ切り、坂を登ったところにある映画館の建物の中だった。いにしえのアイドルオタクなので「ステラボールって、ももクロが『走れ!』歌ってたところじゃない!?」と内心で沸いた。あれ(モテキの映画で使われてる映像@TIF2010)が13年前ってマジか、つば男キッズ生まれてないじゃん。

整理番号順に坂を下るように並んで、呼ばれた番号から順に建物内→会場に入る形式。入場時にお目当てを聞かれたのが意外だった。

会場は前方椅子あり・後方スタンディングで、2階席は完全に関係者用だったみたい。人波に流されて、客席から見て右端のめちゃくちゃ後方に落ち着いた。想像以上にステージが近い!低い!見えない!と思った笑

 

感想(内容に触れています)

出来事やセットリストはネットニュースから→ https://realsound.jp/2023/08/post-1398477.html


・めちゃくちゃ楽しかったー!!3時間も本当にあった?あっという間だったけど、立ちっぱなしの足のエグい痛さが時間の長さを物語っていた。

・メンバーのみんなが笑わせて盛り上げてくれたから、見ているだけの私まで汗だくだったよ。

・ステージの垂れ幕(イメージカラーの布にグループとシャッフルユニットの名前が書いてある)、一目見て箱根駅伝みたいと思ってしまった神奈川県民

オープニングアクトはつば男キッズとユース。いきなりステージ上に新メンバーがたくさん登場して呆気に取られた。みんな緊張の中頑張って挨拶していてかわいかったし、こっちがドキドキした。

・特にユースはオーディション的なのが始まるし定期公演もやるというスーパー重大発表をかましていて、開演前なのに頭がパンクしそうな情報量だった。みんな、がんばってね…BBA応援してるわ…

・前述の通り埋もれポジションだったので、実はキッズやユースは身長の関係であまり姿が見えなかった(背が高い子の子数人は見えた)のが残念。でもデビュー組のステージは全員顔までわかるくらいはっきり見えたから、男の子って本当に大人になるまで身長が伸びるんだなーと変なところで実感した。


・各デビュー組とシャッフルユニットは3曲ずつの披露。世が世での曲で1番好きなのが「Mo-Mo-No-Rock」だけど歌わないだろうなーってなんとなく思っていたから、聞けてめっちゃ嬉しかった。

・かの国民的名曲「チグハグ」(仕事で若者たちと関わることがあるけど、去年の秋頃はみんなチグハグチグハグ言ってたわ)も生で見られてめちゃくちゃ沸いた。

・地味にCUBERSの1曲目が「なんなんだろう」だったことがすべてのセットリストで1番意外だった。一気に雰囲気変わってすごくかっこよかった。

・18人のデビュー組、ほぼ全員に自己紹介キャッチフレーズがあって昔のAKB的な懐かしみがあった。長いっちゃ長いんだけど、もはや無いと物足りないわw


トークコーナーもおもしろくて素でめちゃくちゃ笑った。自己満族の即興コントが完成度高すぎたww優勝したゆましんだけかと思ったらチームはゆましん胸キュンからのアイドルオタクと裸の3本立てで、絶対盛り上がるズルさがあって大笑いした。つば男でおなじみの信太さんが登場したのも嬉しかった。


・こっとんきゃんでぃー、3曲全部が彼らの持ち歌みたいな勢いで本当に楽しかった!「ウオー!サオー!」ではこっちまで張り切って後ろを向いたりジャンプしたりした。あと、このチームは「サクラフレフレ」歌いそうだなーとなんとなく思ってたから予想が当たってちょっと嬉しかった

・サーフアップの「強くあれ」バラードver.、めちゃくちゃ感動してしばらく引きずったというか、余韻が残ったな。「素敵なMyLife」も本家の歌唱メンバーが1人もいないのに、この3人にめちゃくちゃ似合っていて心温まった。

・ゆましんだけかと思ったらチームは「君はリアコ製造機」の曲振りでゆましんの胸キュン?ネタをした直後、「ずっと待っていた 君に会える日を」の手繋ぎダンスが9ちゃんと優くんだったのが「そっち!?」って感じでワロタ しかもなんか男らしくてかっこいい握手だったw

・胸キュンネタを引っ張りながらの「Bi'Bi'Bi'」の落ちサビで、「やっと君見つけた」の歌詞をゆっまぁが9ちゃんに向かって歌ってたのも「そっち!?」って感じでワロタ(2回目)このチーム、ふざけてたけどふざけすぎてなくてみんなちゃんとかわいかった

・自己満族は意外性の塊ですごかった。スパ世がには「Romantic」みたいな日常を描いたラブソングってまだ少ないよね。TAKAくんはもちろんかっこよかったけど、スパ世が5人のナチュラルなパフォーマンスがすごく新鮮で萌えた。TAKAくんの「HappyBirthday」のコミカルなダンスもおもしろかわいかった

・この日は晴海くん19歳のお誕生日で、彼へのサプライズ祝いもあったけど冷静に対応しててすごかったwおめでとう!!(時差)

 

 

最後に

・事前にゴリゴリ全曲聴いて予習して、これが好きだな見られたら嬉しいなと思ってたやつが結構叶いつつ、意外な曲も聞けて楽しかった。

・ステージの左半分が完全に死角になる位置だったけど、いつもと違う楽しみ方ができて新鮮だった。つば男の曲ってどの曲もとにかくダンスが凝ってるという印象で、いつもは全体の動きや歌っている人を見るだけで目が足りない。今日はひたすら右半分にだけ集中して見たら、メンバーが意外な動きや表情しててかわいかった。妄想ロマンスの「エスコートもしちゃってみたり」のところで春斗くんと綾介くんがなんかぶつかってた?のとか、チグハグの「不揃いでも凸凹でも」のところのバラバラの動きも詳しく見られたのとかは得した気分になった。茶道やってる子いたww

・貴重なものを見られたと感じたし本当に現地へ行って良かったけど、その上で配信を購入することを見ながら心に誓ったし帰宅途中にもう買ったよねw

・他人様たちのことを書くべきなのか迷うけれど、プラスのことなので付け加えると、3グループ合同であることを差し引いてもお客さんのキャラクター(年齢・性別・一緒に来てる人数など)がすごく幅広かった。本当に色々な人が各々の楽しみ方をしていてすごく雰囲気が良かった。

・あと、配信を見たら客席の声がすごく抑えられてて見易く最高だった反面、歓声が全く無いように見える映像だったけど、実際はコーレスもみんな参加してたし、笑いや黄色い声もあがってて盛り上がってたよ!

・単純に13人(つば男ユース)から3人(サーフアップ)まで様々な人数・8歳から32歳まで幅広い年代のアイドルのパフォーマンスを見られてワクワクした。ドルオタ心が刺激されたw

・つば男のメンバーはみんな前向きな全力パフォーマンスで、曲もタイプは色々あれど元気がもらえて心を動かされるようなものばかりだと改めて思った。


メンバーの歌やダンスもそりゃ上手くて魅力的だったし、お客さんに手を振ったり目を合わせたりもしてくれている(気がする)けれど、個人的には技術とかサービスひとつひとつの良さよりも、トータルで「楽しかったなー!」という爽やかな気持ちが残ってる。とても素敵な時間だった。