つば男スペシャルリレーライブ Day3-CUBERS-

前回・前々回の記事の通り、ここ半年ハマっているCUBERSのライブに行ってきた。ニコニコプレミアム会員なら、ニコ生のアプリで1ヶ月間はまだ視聴できる公演。なぜか緊張したけど、とても楽しかった!

 

 

参加前

ステージが見やすい「優先エリア」入場の抽選があったので参加。開催の2週間前くらいに運良く当選連絡があり、メールで整理番号と集合時間、ライブポケットの電子チケットが伝えられた。

会場は映像や写真では何度も見たことがあった「池袋サンシャインシティ噴水広場」。勝手に駅ビルだと思っていたら、徒歩10分くらいあって焦った。

メールでの指示通り早めの時間に電子チケットと身分証明書を見せに行ったら、専用の紙のリストバンドとシールをもらい、持参して再集合するよう言われる。ちなみに本人確認は当たり前ながらキッチリあった。

優先エリアの人用の集合場所(多分150人くらい?)で整理番号順に並んで、始まる直前に観覧場所に案内される。立ち見なので居ていい場所にシールが貼ってあって、その範囲内ならどこで見ても良い。新参者なのでよくわからず、なんとなく前の人の隣で見ることに。

 

セットリスト

ライブの流れはこちら。所要時間は45分くらいだった。

 

感想(箇条書き)

オープニングアクトのつば男KIDS、年齢層の広さ(小4〜中3、年齢差だけなら他のつば男グループと変わらないけど、子どもにはかなりの大差だと思う)と出身地のばらつき加減に驚いた。みんな色々大変だろうに頑張ってるな…

・WOW、何度も映像で見てた曲だからか、本物だ〜と思ってテンション上がった。メンバーがサビの振り付けを全方向に向けてやってて心温まった。

・Please Call Me、噴水や照明の演出も相まってめちゃかっこよかった

・自己紹介が「つば男KIDSっぽく先輩の好きな曲を言う」だったけど、綾介くんのKIDS風好きな曲「全力スニーカー」に笑ってしまった CUBERSを好きになる前から爽快パンチングラインは知っていたよ…

・全然今しかない、しっかりダンスを見たのほぼ初だったかも。どんどんバトンタッチして広がっていく感じがかわいかった。曲も好きだから嬉しかったな。

・強くあれ、年末っていう季節柄もあってなんだかジーンとしてしまった。

・メンバーが冒頭の自己紹介で推した後、本当に披露されたから、ネタバレだったんかいwってなったw

・CHOICEも映像(お客さん撮影)で夏に何度も見ていたから実際に見られて沸いた

・この全然今しかない→強くあれ→CHOICEの流れ、どれも明るくて楽しいのに謎にめちゃくちゃ感動してグッときた。ずっと良かったけどこの3曲は特に釘付け

・新曲なんなんだろう、このグループでは超珍しい失恋ソングだけど、振られたばかりで憮然としてる感じの歌詞とダンスや曲のクールさが好きな曲

・撮影OK曲って布教拡散のために存在してるんだろうけど、単純に自分が見たパフォーマンスをそのまま記録できることが嬉しいね。もちろんアップしたけど、自分でも見返している。

・全曲中で9太郎くんがあっちこっちにファンサをずっと向けててすげー!ってなった。前後左右がたまたま9太郎くんファンの方だったので私も得した気分

・春斗くんの歌声、吹き抜けに響き渡っててめちゃくちゃかっこよかった。今更だけど歌うパートすごく多いんだね

・TAKAくんスタイル抜群で終始目を惹いたけど、自己紹介コーナーで一際楽しそうにボケてて癒された

・綾介くんがダンスの移動で割と間近に来たんだけど、キレキレに踊ってるのにがっつり目が合っ(た気がし)て勝手に嬉しかった

・優くんは曲中だとトーク中と雰囲気が違う気がした。動きが大きくて、つい目で追っちゃうような迫力に元気がもらえた

 

帰ってからニコ生の中継アーカイブまで見て満喫。本当に行って良かったし、来年頑張る活力が湧いた。