「オケラディスコ2023」で私立恵比寿中学に初登校した

数ヶ月前の下書き供養。このライブで初登校した人、私以外にいたのかな…。

 

参加するまで

今回は、自分とエビ中のタイミングがたまたまカチッと合ったとしか言いようがない。エビ中のことは当然前から知っていたというか、ずっと好きなアイドルのうちの1つ(Apple Musicのライブラリに30曲以上入ってる)。まだ自分自身が中学1桁年生のころに「梅」きっかけに存在を知って、「誘惑したいや」で好きになって、波がありつつずっと曲もチェックしてて新メンバーオーディションも毎回追っていたけど、ライブはYouTubeSNSと、低学年武者修行の推しカメラくらいしかみたことがなかったニワカ。推し曲はきっかけのひとつである「誘惑したいや」のほか、「大人はわかってくれない」「明日はきっと70点」「紅の詩」「イヤフォン・ライオット」「ハッピーエンドとそれから」あたりで、他にもたくさんある。

あるときいつものようにApple Musicのランダム再生でエビ中の曲が流れて、そういえばエビ中のライブってどこかで見られたりするのかな〜見てみたいなぁ〜と思ってふと公式サイトを覗きに行ったら、このライブ「オケラディスコ」の告知があって、しかも行ける場所の行ける日でやるじゃん!という勢いで申込んだ…という経緯。親の影響で昔よくクラシックのコンサートに行っていて馴染みがあったこと、ペンラNGでグッズとか何も持ってないドニワカでも浮かなそうだと思ったことも背中を押してくれた。ライブのチケットや交通費って決して安くはないけど、絶対に払えないほどの高額ではないから、心理的なハードルがなくなった瞬間にポーンと足を運んでしまうものなんだなと最近すごく思う。

会場は横浜近郊の民があらゆる場面でお世話になる「パシフィコ横浜 国立大ホール」。みなとみらいの駅ナカを歩いてすぐの、勝手知ったる神立地に安心感。当日、周辺では「肉フェス」的なイベントが催されていたから、中途半端な時間ながら開演前にガッツリ腹ごしらえもできた。ちなみにそのイベントでは女性アイドル複数組のフリーライブも楽しめて、エビ中ファミリーと思しき人たちもたくさん盛り上げていた。そこで初めて知ったグループのSNSYouTubeをフォローする…なんて新しい出会いもあった。

指定席なので、入場時間前後になったら出入り口に適当に並んで受付。初めての電子チケットはつつがなく通過できた。でも実は、1週間前になっても全然チケットがスマホに表示されないというトラブルに見舞われてローチケにメールをしていた。何か不具合があったらしく直してもらえたので、もし同じような人がいたら怯まず問い合わせがおすすめです。座席はドニワカなのでわざと着席指定を選んだら、2階席の真ん中あたり。座ってるとはいえ、自分より前に自分より体格の良い方がたまたま多かったから頑張って工夫しながらステージ見る感じだったな。ちなみに私より後ろの人はみんな立って見てて、見晴らしすごそうだなーと思ってた。

ちなみに8倍の双眼鏡を初めて使ってみた。メンバーの顔は結構見えたから良かったけど、結局使わずにのんびりみてる方が楽しくなっちゃってガン見はしていない。

 

ライブ中(内容に触れています)

セトリとかは大体こちら→ https://amp.natalie.mu/music/news/546321

記事は10/21(土)国際フォーラムホールA公演で、私が行ったのは10/7(土)パシフィコ横浜公演なのでちょっと違う。ハイタテキと感情列車の披露はもっと前だったし、「なないろ」は無かった。

以下、ほとんど帰り道で書いてたやつ。エビ中的にライブに行くのは登校だけど、帰ってくるのは下校なんですかね?


・記事にあんまり書いていないところで言うと、オープニングにDJの女性が出てきて盛り上げてくれた。DJって初めて見たけど、空間を掌握!って感じでかっこよかった。あとペンラ禁止なのもあって照明演出もギラギラ。銀テープ的なのもあったよ!

・「シンガロン・シンガソン」で、自分でも理由はわからないけどなぜか泣きそうになってしまった。なんでだろう…元から大好きでよく聞いている曲だから嬉しかったのかもしれない。

・生で聴いてめちゃくちゃ好きになったのは「中人DANCE MUSIC」。リリース当時から知ってる曲で、癒しソングだと思っていたけど、このライブだと楽しくて迫力もあった。

・「Summer Glitter」もその名の通りキラキラしてて、ライブでより好きになったなー。

・「感情列車」の始まり方と終わり方がオーケストラならではで格好良すぎた。これも私の中では癒しソング枠だったけど、今回はアツい曲だなと思った。

・ダンスナンバーでは「ジブンアップデート」がめっちゃカッコよくてすごく印象に残ってる。

・「星の数え方」と「宇宙は砂時計」は、ライブ前にエビ中の曲をたくさん聴いていた時、どちらもこのライブで聴けるかなーってちょっと期待してた曲?ドンピシャで歌ってくれてすごく嬉しかったなー。生で聴いてもっと好きになった。悠菜ちゃんの歌声めちゃくちゃきれいだよね。

・そのあとすぐ「まっすぐ」が始まって、わ〜これも聴けるの!って内心喜んでたら、周りのお客さんも静かに喜ぶリアクションしてたような気がしてちょっと面白かったw10年近くずっと好きで聴いていた曲を生で聞けて感動だったし、特にラストのパートの和香ちゃんがめちゃくちゃかっこよくて惚れ惚れした。

・第9サンプリング&指揮者ダンスの「ハイタテキ!」はこの場にピッタリすぎてワクワクした。歌もダンスもめちゃくちゃかわいかった。間奏でバイオリン弾く振り付けのところ、オーケストラの方々がメンバーと同じように揺れててほのぼの。馴染みの人たちらしくみんな優しくて、メンバーとのトークもさらにほのぼのだった。

・最後の曲、「こんな曲あったっけ」と思ってめっちゃ調べたのに洋楽カバーだったらしいw知らないはずやw

 


最後に

エビ中、ひとことで言うならカッコよかった!どの曲も音源以上に素敵に聞こえてもっと好きになったし、オーケストラを従えて複雑なダンスをしているのも新鮮だった。メンバーが遠くから見ても双眼鏡で見ても天使のように可愛いのは言うまでもないよ。

一見さんながら曲は一通り知ってるし「ハイタテキ!」とか「まっすぐ」のMVなんて何十回もみまくってるので、それらの曲を生で見聞きできて感動した。しかも演奏もフルオーケストラで生だし!

こういう、歌を届けるとかアコースティックとかが売り文句のライブって色々な人がやっていて、コアなファン向けっぽいイメージだけど、私としては大人しく様子見できるから初めての人こそ軽率に参加しやすいと思ってる。今回はディスコと名がつくだけあって、ノリノリの人もたくさんいて盛り上がってたのもわかった。次は声出しでペンラ振れるエビ中のライブに行ってみたいなーと思えた良いきっかけだった。

お正月のぴあアリは逃しちゃったけど、春ツアーで何度も関東近郊に来てくれるようで嬉しい。中学10年生じゃ足りないけど、ペンラ買ってまた登校します!