「たかねこライフ」の女性チケットで"初見でもなぜか踊れちゃうオタク"になってきた

まだ2023年の下書き供養。ドドドニワカがぼっちで、しかも途中参戦。でもあの場に居合わせられたことが自慢なので公開しちゃう!

 


参加するまで

今をときめく女性アイドルグループ「iLiFE!」と「高嶺のなでしこ」の対バンが近くに来る!?と聞いて、これは行くしかないぞ!とノータイムで思った。

iLiFE!については、ミーハーすぎて恥ずかしいくらいだけどもちろん「アイドルライフスターターパック」で知った。ちょっと好きになったのは「ころころガール」、「ナイナイ恋煩い」で沼落ち。MVやパフォーマンスを見ると"あいすちゃん可愛い"で頭が埋め尽くされるけど、他のメンバーももちろんそれぞれ天使か妖精。アイドルというより、セーラームーンやどれみちゃん(年齢がバレる)に憧れていた幼心や、ダンス部の子たちってなんでこんなに可愛いんだろうと複雑だった思春期心が蘇る感覚で注目するようになった。

高嶺のなでしこを知ったのはYouTubeのおすすめに現れた「ユメムスビ」のMV。曲が耳に残るなあと思ったのと、月並みな言葉だけど"メンバーの個性"に興味を持った。みんな若くて可愛い女の子で人数が多いのに、その方向性(大人っぽい子もあどけない子もいる)がほんの少しずつ違うのが素敵ポイント。曲もどれも可愛くて(ハニーワークスだしね)楽しみにして見るようになった。そのあと「可愛くてごめん」人気ですぐ地上波のテレビに出るようになってビビった。

そんな2組が行ける範囲で同時に見られるのか!と嬉しくて、いわゆる「チケ発」に初参加。指定された時間になったら急いで購入ボタンを押して予約して、たぶんお金を払った順に入場整理番号がつくというシステムがわかりやすすぎて逆にドギマギした。値段の高い(前方)のチケットから順に売り切れていくのが意外だったなあ。私が狙った女性チケット(1500円、安すぎ)は実際、そんなに焦らずとも普通に買えた。せっかくなのでカラチェンのキンブレもAmazonで買った。

ここで個人的にアクシデント。私の会社は下手なアイドル運営より日程を出すのが遅いので、当日会社の出張でまあまあ遠くに飛ばされてしまい、かなり悲しかった。でもちょっとでも見たいと思って、その日はかなり頑張って走って会場の「KT Zepp Yokohama」に到着。会場までは横浜駅から歩いて15分くらいで、土地勘がある人ならそんなに辛くない感じだった。

会場に入ろうとするといきなり受付の人に「お目当ては?」と聞かれて、虚をつかれて「えっ?どっちでもないっす…」とか言ってしまった。どっちも好きの間違いです、ほんとごめんなさい。あと噂のZeppドリンクホルダーを貰えてちょっと嬉しかった。日常で使ってるけどめちゃくちゃ便利だね。

 


公演中

セットリストはこちら

たかねこ: https://x.com/mikuru_hositani/status/1736730291656667197?s=46&t=ntkeTVn2XfNmBR1JXqydbw

あいらいふ: https://x.com/ice_icol/status/1736766040678576343?s=46&t=ntkeTVn2XfNmBR1JXqydbw

みくるちゃんとあいすちゃんありがとう!

 

・たかねこは途中からだったけど、最後3曲は見られてよかった。

・ちなみに女性チケット、当然ながらめちゃくちゃ後ろの方です。でも周りの身長がある程度揃っているから想定よりは見やすかった。距離もあるからメンバーの全身が見える。

・曲で印象に残ったのは、私が見た中ではメジャーデビュー曲の"美しく生きろ"。ノリやすくてキラキラなのにしっかりカッコよくて引き込まれた。

・ぱっと見は雰囲気が揃ってるんだけどよ〜く見ると1人ひとりすごく色んな子がいるのがすごく面白いなと思ってたたかねこ。生で聞く歌声もそんな感じだったな。それぞれのソロの歌声が聞こえてくるのが楽しみだったよ

・顔や表情まではまで見えないけど、それでも明らかに普通の人とは違う。全員が妖精のようにかわいかった。細っ!顔ちっちゃ!髪サラサラ!

・私は「推しメン」が決まらないことの方が多いんだけど、たかねこちゃんは最初に見たときからなんだかすうちゃんに惹かれていたのでキンブレ水色にして見てた。実際にパフォーマンス見てもすうちゃんが可愛かった!

 


・最初から見られたあいらいふ、自然に一緒に動いちゃうし気づいたら声援を送っていた。すごくパワーがあって感動したよ!

・あいらいふはあいすちゃんがどうしても好きなのでキンブレ白。小動物みたいなのに歌声はかっこいい。

・全部の曲が盛り上がる沸き曲で、後ろからでもわかる全開の笑顔。りりちゃんがマスクつけていて(当時歯の治療をしていたみたい)心配だったけど、それでも元気にパフォーマンスしていてすごいなあと思った。

・曲で印象に残ったのは、やっぱり最後の"アイドルライフスターターパック"。気づいたらノリノリで一緒に踊っている自分がいたし、なぜかうるうるしちゃった 情緒ヤバ

・前の方の人たちがペンライトを高々と掲げて、全然ステージが見えない時もあったのよ。でも、そこも含めて楽しくてわくわくしたー!ペンラ越しのメンバーがより輝いて見えた。本当にファンと一緒に作ってるんだなー

 


・コラボソングも可愛かったー。話題の好きっちゅーのも聞けたし、スターターパックとブースターパック両方見られたのも嬉しかったー。

・あいらいふによる「ファンサ」もめちゃくちゃ良かったー。この曲、何年も前に本家というかアニメの絵と共にリリースされてた時からずっと知っていて、捻くれ者なのでちょっとしゃらくせぇな的に思っていた。でも目の前で生身のアイドルが歌いかけてくれる(お前にじゃないよ⭐︎)と胸に迫るものがあったな。たかねこ版ももちろん映像では見たし良かったけど、いつか生で見たいなーと思った。

・たかねこのころころガールも超見たかったけど見られず残念。

 


最後に

途中からでも参加できて本当に良かった。ステージ上から無限に飛んでくるキラキラに癒されて、仕事終わりのオールスタンディングでも全然疲れなかったよ。ニコニコふわふわしてるだけじゃなくタフで芯があるし、全力でかっこいいだけじゃなくしっかり可愛くて夢と希望をもらえる、これぞアイドル!って女の子たちが1500円で見られて本当にいい時間だった。あと伝え方にすごく迷うけど、決して平坦なアイドル道じゃないというか「大切なお知らせ」多めな中でもステージ上ではいつも笑顔で心配させないところもかっこいいといつも思ってる。

この2組それぞれを絶対にまた見たくてずっとスケジュール確認してるけど、女性アイドルって大規模な対バンがすごく多くてワンマンライブはかなりレアだし、大人気で全然チケットが取れない。オンラインではちょくちょく見てるけど、彼女たちのいわゆる"現場"、本当に楽しかった!