もう春なのにCUBERSのクリスマスライブの話をする

下書き供養。CUBERS、活動が爆速すぎてクリスマスが遠い昔。

 

 

参加するまで

一昨年にCUBERSを好きになって、LINE CUBEの次に応募したイベントが、実は同年10月のピューロランドのライブだった。自分が行ける会場でやってくれる!と喜んで応募したのに、何回申し込んでも全くご用意されなくて残念だったな…。今年(もう去年)もまたやってくれると聞いた時は嬉しかったし、夜公演だけでも当選して本当に運が良かった。ありがとう、イープラスのあたしの自名義。

アイドル好きの傍でずっとキャラものDDなのでサンリオキャラも好きで、なんならそんなに知らないアイドルとキャラのコラボライブの映像まで見るくらい。シナモン(行けなかった昼公演のコラボ相手)がデビュー当時から大好きだけど、今回クロミちゃんを初めて見られるということでそれも楽しみだった。

会場は最寄りの多摩センター駅から大歓迎モードの全天候屋内型テーマパーク(私が子どもの頃にさんざんきいたキャッチフレーズ)サンリオピューロランド内の劇場「フェアリーランドシアター」。チケット代にピューロランドの入場料が含まれていて、普通に園内に入った上で時間になったら会場に行ってライブが見られるというお得すぎるシステム。上手くやれば乗り物乗ったりキャラグリしたりもできるんじゃね!?と思ってたけど、公演日が土曜日で混んでいたので計画性皆無人間は何もできなかったw同じようなイベントに行く方は、ピューロはピューロでちゃんと計画を立てるとより楽しめると思う。マイメロのフード食べて、クリスマスのパレードでシナモン推しカメラして、ちょっとしたお土産を買えただけで充分だったけどね。

会場自体は地下1階(パレードとかをやっている木の周り)の中に入り口があって、トンネルみたいなところを抜けるとそこは他の施設とは隔絶されたシアターになっている感じ。全席指定で公演中も着席だったから、全体的に参加しやすかったな。


ライブ中(内容に触れています)

セットリストや出来事はこちら→ https://amp.natalie.mu/music/news/552360

そのときに好きなアイドルやらコンテンツやらによって、丁寧に取り上げてくれるナタリーが大好きになる時期、これまでに何回もあったし今もそう。


・アンコールのサンリオキャラとの"本日晴天快晴"、キャラもメンバーもみんなかわいすぎて本気でにこにこしちゃった。比喩じゃなく「自然と笑顔になる」が起こって自分でもびっくりした。落ちサビを歌う9ちゃんの真後ろで寄り添うキティちゃんとクロミちゃんが、まさに"2人だけのおしゃべり"って感じでキュンだった

CUBERSも含め5人組って私の中ではアイドルの王道!って感じで好きな構成なんだけど、最近のグループの中ではスケール小さめだとも思うので、彼らがキティちゃんクロミちゃん含めて7人で踊ってるところを見られたのもレアだった。やっぱり人数多くてステージいっぱいなのも迫力あって別の良さがあるよね。

・当時進行中だった「5ヶ月連続配信シングル」でのメンバー毎のセンター曲、全部いい曲だけど披露回数が限られてるのが寂しいなと思っていたから、このライブで8〜11月分が全部聞けてすごく嬉しかった。1番新しい曲が1番ライブで聴きたい曲なのってありがたいな。

・11月末にリリースされてこの日が初披露だった"27CLUB"のパフォーマンス、なんか圧倒されて泣きそうになっちゃった。1曲の中でメンバー全員の声がそれぞれ長く聞けるの、CUBERSでは新鮮な気がする。

・"BOX"のイントロの振付はメンバー同士の距離が近すぎて笑っちゃう、みたいなエピソードがあったけど、今回観客の方が先に笑ってたよw私も笑っちゃったwwめちゃくちゃかわいかったけどね。

・"ワンダーパレード"、音源で聴いたときから初期の曲の中では好きだったから嬉しかったし、ド新規なのでパート分けも振り付けも初めてちゃんと見た。音源よりかわいくて前向きなパフォーマンスでより好きになった。

・"助手席"、こんなに早くバラードバージョンになるとは!ダンスあるバージョンもかっこよかったけど今回も素敵だったー。ピューロランドならではの星空の演出が似合ってた

・"君に願いを"→"助手席"→"For Good"→"27CLUB"→"People Game"→"Romantic"→"つまり、ぞっこんLOVE"の流れ、ほぼ途切れがなかったんだけどめっちゃすごかったな。曲の雰囲気が全然違うのに、メンバーに引っ張られてずっと夢中になって見られた。リリースイベントと違って最新曲じゃなくたくさんある曲のひとつになった、コールありのぞっこんLOVEも楽しかった!

・"人生Heyday"で終わりのライブ、これまでも何度かあったけど好き。前向きな気持ちで終われるし、間奏の日替わりで楽しく笑える(今回は春斗くんのモノマネw)直前までキティちゃんをエスコートしてた9ちゃんがセットの崖の上から煽ってて、みんなと離れて冒頭(1人ずつとペアで歌うところ)を歌ってたのレアで面白かったw

クロミちゃんとキティちゃん本当に可愛すぎた。パフォーマンスもキラキラでメンバーとの絡みも癒された。写真撮る時にメンバーのカチューシャをずっと触ってたのもかわいかった。

クロミちゃんとのコラボソング"ボクラチューン"でちょっとしたボケみたいなのがあったんだけど、撮影OKだったからそんなにお客さんが大笑いにならなくて困惑してたメンバーとクロミちゃんかわいかったwごめんねwボクラチューンも初めてライブで見られて嬉しかった。

・キティちゃんとの"ホワイトスノー"も、過去の撮影OK映像で見ていたから本物だー!って沸いた。キティちゃんモテモテの演出かわいくて好き。


最後に

CUBERSラストのピューロ公演、行けて本当に良かったし楽しかった。サンリオキャラとのパフォーマンスやMCがとにかくかわいくて見応えあったし、なんか上手く言えないんだけど人間とキャラの壁を越えて対等に絡んでる感じが素敵だった。

最新の曲もちょっとレアな曲も、バラードもダンスナンバーもかわいい曲も客席降り(会場が変わった形状かつ満員で間隔も少ないなのによく歩く場所あったな)ほんとに色々なパフォーマンスが見られて一瞬の隙もなくずっと楽しかったな。逆に割といつも歌ってる曲("Chi-Chi-Chi"とか"メジャーボーイ"とか)が無かったと思うけど、披露回数少なめの曲だけでも同じように楽しいのがすごいなあと思った。CUBERSのライブって、いつもパフォーマンスの腕一本という印象だけど、今回は元から立体的なセットがついてたし、星空とかの演出があったのも新鮮に感じた。

あとめちゃくちゃ余計なことだけど、チケットがピューロランドの入場券込みのお値段だから公演時間短いのかなーと何となく予想してたのに全然そんなことなくてお得すぎた。さらに今回は自分の見た公演が配信されたから、期間中ずっと見返してた。現地で見逃してたところをすぐに見られるし、余韻に浸れるのが嬉しい。


クリスマスなんていつもケーキを食べるか食べないか程度でほぼスルーするけど、今年は12月上旬とはいえ、CUBERSにクリスマスライブというちゃんとした思い出を貰ってよかったなあ…と暖かくなり始めた頃に振り返って思う。あと10日でもう見られなくなる実感は湧かないんだけど、そう思うくらい活動を見せてもらえていること自体が上手く言えないがすごいなと思う。それに感謝して最後まで楽しみたい。